人材紹介コンサルタント勉強会&交流会

これまでに約600名以上の人材紹介キャリアコンサルタントの皆様にご参加頂いている、業界では定評のある勉強会です。

人材紹介コンサルタントという職業は、公共的な色合いも強く、社会的にも責任のある仕事です。たえず向上心を持ち続け自己研鑽に励む姿勢が必要とされています。そして、そういった高い意識をお持ちの方がご活躍されている業界でもあります。

インプレッションでは、人材ビジネス業界専門の転職のご支援をさせて頂いておりますが、転職後も
「キャリアアップの機会が欲しい」
「交流会のような機会が欲しい」
といったご相談も常々頂いてまいりました。

そこで、
・コンサルタントの皆様のキャリアアップ、人材紹介業界の皆様との交流、親睦
・自己研鑽のテーマの発掘
・業界の健全な発展
を目的とした勉強会を通年で開催しております。

オンライン開催に移行し、全国からご参加頂いております。

この交流会で知り合った仲間と、交流会後も良き相談相手として長くお付き合いが続いている方も多数いらっしゃいます。

どうぞお気軽にご参加頂ければと思います。

目次

人材紹介コンサルタント勉強会&交流会の概要

形式 オンライン(Zoomを使用します)
日程 第74回 2025年 2月 4日(火) 受付終了
第75回 2025年 5月13日(火)
第76回 2025年 8月 5日(火)
第77回 2025年11月 6日(木)
時間 19:00-20:30 (20:35~交流会開催します)
参加費用 3,300円(税込)
対象 現職の人材紹介コンサルタントでご経験が概ね1年以上の方
※業界未経験の方等、対象外と判断させて頂いた場合、お断りさせて頂きますのでご了承下さい。
スケジュール 19:00-19:10 開会/自己紹介
19:10-20:15 勉強会 ★各回ご参加者同士でのグループワークがございます。
20:15-20:30 振り返り
20:30 閉会
20:35~ 【交流会】※5分程度の休憩を挟み20:35からオンライン交流会を開催致します。(1時間程度 / 任意参加)
講師や他の参加者へのご質問、コンサルタント同士での交流等、自由にお楽しみください。
お好きなお飲み物をご用意ください。
勉強会の

テーマ

【第75回のテーマ】2025.5.13開催内容

「不景気の乗り越え方」

昨年の10月くらいから、売上が出なくなったり、承諾率が下がったりという現象が
人材会社のあちこちで起きています。

「原因はなんだろう?」とはっきりしないまま、
ただただ目前の仕事量を増やして取り組んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、この不景気の原因と、転職市場にどの様な影響があったのか。
その乗り越え方についてお伝えします。
・市場悪化の原因と分析
・そもそもの人材紹介業の売上の作り方
・決まる企業と決まらない企業の見分け方(案件開拓の方法)
・スカウトメールの打ち方
・ビズリーチさんの未ログインスカウトの活用方法
・関係構築を短時間で形成する求職者との面談方法
・この時期だから絶対に行うべき、質問・ヒアリング項目
・内定承諾率の上げ方。辞退を未然に防ぐ方法。

このあたりをぶっちゃけてお話を致します。
今回はグループワークはありません。
スライドを使って、私からプレゼンをする形式となります。

終了後、テーマを問わずにご質問にお答え致します。
オンライン懇親会も行いますので、そちらも奮ってご参加ください!

◆テーマはメールマガジンでも配信致します。

その他 領収書発行に関して、対応が変わりました!詳しくコチラをご確認ください。

*その他のよくあるご質問コチラにまとめておりますので、そちらも合わせてご確認ください。

人材紹介コンサルタント勉強会
講師プロフィール

高橋秀成株式会社ディーセントワーク代表取締役社長
高橋秀成氏

人材紹介の実務的な内容をベースに、スカウトメール、求人票、面接対策、キャリア面談、求人企業との折衝関連等、幅広いテーマでワークショップを行っております。
意見が飛び交い、リピーターも多数お越し頂く楽しくアットホームな勉強会です。
懇親会タイムでの高橋氏の本音トークは本当に面白く勉強になります。

株式会社ディーセントワーク
スカロケディーセントワーク推進部 (ラジオ番組)
ディーセントワークCM「私は会社のために働かない」編

 

お申込みフォーム

お手数ですが、お申込みに際しコチラから、注意事項に関する内容をご確認の上、
お申込みをお願いいたします。

     

    個人情報のお取扱いについて必須

    よくある質問の内容をご確認ください必須

    お名前必須

    フリガナ必須

    会社名必須

    所属部署/お役職必須

    性別必須

    男性女性

    生年月日必須

    住所

    メールアドレス必須

    「Outlook」「au.com」は、弊社からのメールが届かない場合が多い為、できればそれ以外のアドレスで記載をお願いいたします。なお、「Outlook」「au.com」以外のメールアドレスをお持ちではない場合は、お手数ですが、お申込みを送信後、事務局(03-5213-1578)までご連絡ください。

    メールアドレス確認必須

    連絡先電話番号必須

    仕事内容・担当領域必須

    希望日時必須

    お申し込みのきっかけ必須

    クーポンコード

    備考

    ※確認画面は表示されませんので入力内容をよく確認の上送信ボタンを押して下さい。

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

     

    しばらく経っても送信できない場合には恐れ入りますが、
    office@impr.co.jpまでご連絡をお願いいたします。

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    勉強会の内容・テーマ例・開催レポート

    【勉強会の内容】
    いくつかのグループに分かれて、その日のテーマについてグループディスカッションして頂きます。その後、チーム毎に発表して頂き、最後に講師が解説を致します。継続的にご参加頂けるよう、毎回“旬なテーマ”をご用意しております。

    <過去に取り上げた勉強会のテーマ例>
    ◎読んだだけで応募したくなる求人票の書き方
    ◎企業との強いリレーションが実績をあげるポイント(関係構築のコツ)
    ◎マッチングの可能性を広げるキャリア面談
    ◎スカウトメール勉強会(グループで添削)等々
    ◎人材紹介に必須の法律知識
    ◎2023年生き残るエージェントにとって必要な考え方
    ◎面接対策

    勉強会のテーマは、メールマガジンでお知らせしています。

    【開催レポート】

    第74回 2025年の予測とやるべきこと(2025/2/4開催)
    ⇒開催レポートはこちら

    第73回 ケーススタディ勉強会 ~高橋氏なんでも相談会~(2024/11/7開催)
    ⇒開催レポートはこちら

    第72回 スカウトメール/集客の考え方について(2024/8/6開催)
    ⇒開催レポートはこちら

    第71回 労働条件明示のルール改正について(2024/5/14開催)
    ⇒開催レポートはこちら

    第70回 何故ヒアリングは大切なのか(2024/2/6開催)
    ⇒開催レポートはこちら

    第69回 明日から使えるトークスクリプト(2023/11/7開催)
    ⇒開催レポートはこちら

    第68回 面接対策(2023/8/1開催)
    ⇒開催レポートはこちら

    第67回 求人と人材候補者のギャップの埋め方を考える(2023/5/9開催)
    ⇒開催レポートはこちら

    第66回 セルフブランディングについて(2023/2/7開催)
    ⇒開催レポートはこちら

    ご参加者

    【このような方にご参加頂いております】
    ・大手人材紹介会社のRA、CAの皆様
    ・中堅人材紹介会社の事業部長様・外資系サーチ会社のコンサルタント
    ・ヘッドハンティング会社のコンサルタント
    ・エグゼクティブ人材紹介会社のコンサルタント
    ・若手層をターゲットとした人材紹介会社のコンサルタント
    ・特化型(IT、金融、消費財、メーカー、メディカル、メーカー、建築不動産 他)人材紹介会社のコンサルタント
    ・人材派遣部門から人材紹介部門に異動になられた方
    ・起業された方
    ・フリーのコンサルタントとしてご活躍されている方
    等、今までに300社以上の人材紹介会社の皆様にご参加頂いております。

    何かご心配な点等がございましたらお気軽にご連絡ください。
    人材紹介コンサルタントの皆様の継続学習の場として、また交流の場としてご活用頂ければと思います。