【レポート】第71回人材紹介コンサルタント勉強会&交流会_テーマ:労働条件明示のルール改正

2024年5月14日にオンライン開催された第71回人材紹介コンサルタント勉強会&交流会。講師は株式会社ディーセントワーク代表取締役の高橋秀成氏。

2024年4月の法改正により、労働条件明示のルールが変わりました。

それに伴い「人材紹介会社、エージェントがやらなくてはいけないことは何か」について学ぶ勉強会でした。

担当業種やお役職、年齢層も20代~60代までと幅広い紹介コンサルタント男女合わせて14名の方にご参加いただきました。

早速勉強会のレポートをお届けいたします。
今回のレポートは、インプレッションの古屋が担当致します。

どうぞよろしくお願い致します。

目次

今回のテーマ「労働条件明示のルール改正について」

◆ルール改正に伴い、エージェントがやるべきことは何か?

まずはグループワークとして、<このルール改正に伴い、エージェントがやるべきこと>
に関して3~4名くらいのグループで話し合っていただき、
その後、グループ内で代表者1人に発表していただきました。

グループ発表の後、高橋氏からルール改正に関して、より詳しくわかりやすく変更のポイントを解説いただき、やるべきことのポイントやそのやり方、やっていない場合のリスクなどのお話しがありました。

また、最近増えている外国人紹介に関してのルールや、最後は少しコンプライアンスに関する内容もお話しいただき、あっと言う間の70分でした。

今回、通常より参加人数が多かったものの、講義中にどんどん質問をチャットにいれていただく形式に変更し、講義の中でも回答いただくなど双方向でのやり取りの時間もありました。

懇親会では・・・

懇親会は7名の方が引き続きご参加くださいました。

皆さんの業務に関しての悩みや高橋氏へ質問などをざっくばらんに話しながら進みました。

今回のテーマである法律に関する質問はもちろんですが、
それ以外の人材紹介に関する質問もたくさんあり、
それに対して、高橋氏から分かりやすい具体例や身近な事例を挙げて、説明いただきました。

懇親会は皆さんお好きな飲み物や食事をしながらというスタイルで、
和気あいあいとした雰囲気の中、あっという間にお時間がきてしまうほど盛り上がりました。

ご参加者からの声

・普段考えてないことを色々と気付かされました。行動につながるものが色々ありました

・改めて今回の法改正の重要性の理解と我々が免許事業であることの立ち位置について再認識することができた。

・明示事項についてわかりやすく教えてくださりありがとうございます。

・現時点での各社や大手がどのような状態かが理解できたので、自社で何から着手すべきかが理解できた。

・人材紹介のビジネスを立ち上げたばかりでしたので勉強でしたが勉強会を通して早急に対応するべく内容がわかりました。

・法律であることを再度認識し、取り組んでいく事柄であることを認識しました。

・大変勉強になりました

・講師の方に質問できる時間もあり双方向の時間で大変勉強になりました。

・今回のテーマのことだけでなく、幅広い法律の知識なども参考になりました。

・今回4月から施行の労働条件明示ルールの基本概念(求職者に不利益なく、需給調整課が納得できるような)がわかり具体的表記がイメージできたこと。

・参加してよかったです。次回も楽しみです〜

・紹介事業の知識や経験は会社としても個人としてもまだ浅いため、他企業の皆様のお話も含めて大変参考になりました。

・上記の通りです。木村社長はじめインプレッション社の皆さま、いつもこのような機会を作って頂き有難く思います。

まとめ

毎回最初に参加者の皆さんに簡単な自己紹介をしていただきますが、
「大事なことだけど、詳しくわかっていない、後に回しがちなテーマなので参加した」というお声が多く聞かれた回でした。

ルール改正でコンサルタントの負担はかなり大きく大変なことも多いですが、
これは法律で決まっていて、人材紹介は国の許認可の元に行っている事業という事を改めて認識するような勉強会の内容でした。

そして、最後に高橋氏からの
「人材紹介はいろんな法律が絡み合っている。これをきちんと知っていると、クライアントにも求職者にも的確なアドバイスもできるので、興味を持って勉強してほしい」というメッセージが印象に残りました。

今回もご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました。

★ご満足度評価 ★★★★4,4 頂きました。ありがとうございます。

 

次回の第72回人材紹介コンサルタント勉強会&交流会の開催は2024年8月6日(火)です。
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講師高橋秀成氏の著書「だから御社は採用ができない」のご紹介

著者:高橋秀成氏のご紹介

たかはし ひでなり
1979年11月30日東京生まれ。高校を卒業し、フリーターを経て大手求人媒体社入社。その後、求人広告代理店1期生として転職。様々な経験を経て、直接雇用に携われる人材紹介会社へ転職。2010年退職。2011年起業。
戦略系コンサルティングファームと共同で会社設立。3年で譲渡。2015年、株式会社ディーセントワーク設立。
インプレッションアカデミー主催の人材紹介コンサルタント向け勉強会の講師として現在9年目を迎えます。エージェントの経営をしながら自らもトップコンサルタントとしてご活躍中。年間の売上実績は1億円を超える。最近は、TV 番組やラジオのレギュラー番組にも出演。また、本を出版するなど多方面でご活躍中。
渋谷Bar Olim オーナー。
DOSA(一般社団法人スポーツ能力発見協会)を通じてパラリンピアンに出資。
2022年北海道帯広市に移住。

本の内容

第1章 現在の労働市場は危機
第2章 最初に法律・労働法を理解しなさい
第3章 御社は「いい人」がわかっていないから採用できない
第4章 あなたの会社は存在すべき会社なの?
第5章 採用は終わりではない。始まりだ

・今なぜ採用が難しい時代なのか?
・採用できる会社になるために、企業はどう変わっていくべきなのか?

 

データに基づいた分析、コンプライアンスからの視点、離職率や人を生かす仕組みにも触れられています。
そして実際の事例も豊富に書かれており、とてもわかりやく読みやすいです。

企業はもちろん、エージェントさんにも是非読んで頂きたいです。