【セミナーレポート】第52回人材派遣業界勉強会&交流会

2024年4月10日(水)に人材派遣業界勉強会&交流会を開催しました!

少人数かつアットホームな雰囲気が好評で、もう10年以上続いている人材派遣業界勉強会&交流会。
コロナ渦による環境の変化により2020年以降はオンライン開催となっておりましたが、本年度からは、リアル会場開催を復活させました。
今回は、その第一弾として開催し、5名の方にご参加いただきました!

そんな勉強会&交流会の詳細を、インプレッションの古屋がレポートいたします。

どうぞよろしくお願い致します。

目次

勉強会テーマ「既存顧客の満足度をあげることで売上アップにつなげる」

長年、人材派遣業界で成果を上げられ、現在は大手派遣会社にてご活躍中でコーチングも学ばれている村上幸子様を講師にお迎えし、
既存クライアントの満足度を徹底的にあげていくことで、売上シェア拡大されてきたご自身の体験談をベースに「既存顧客の満足度をあげ、売り上げにつなげる」ためのお話しをして頂きました。

1.「顧客満足度をあげるとは?」

・顧客=スタッフという観点からの意見がなかなかでてこないのはなぜ?

・スタッフフォローで売り上げを上げるためのポイント

・スタッフフォロー後に必ずクライアントにフィードバックする。その効果とは?

・スタッフフォローをしっかりできている企業はあまりない。だからこそここで差別化できる。

という点など、営業ツールとしてスタッフフォローを使うことの重要性についてお話しいただきました。

加えて、村上様が今までされているスタッフフォローの具体的なやり方、おススメのツール、そのフォローを元に次に自分ができる行動のポイントなども具体的にお伝えいただきました。

私がその中で、印象に残っているのは、スタッフフォローで一番大切にしているのは「ラポールを築くということ」という点でしたが、参加者の皆様はいかがでしたでしょうか。

2.コーチングを使ったスタッフフォロー

コーチングに関しては、「コーチングピラミッド」について教えていただき、その一部であるスキルの中の「聴く」という点に関して今回ご説明いただきました。

「聴く」のスキルには、5つのポイントがあり、それを使って最後、参加者の方同士で、実際に演習をしていただきました。

演習はこの「聴く」スキルを使ってコーチ側、クライアント側に分かれて

「子供の頃楽しかった事」について話してもらうのを「聴く」という内容でした。

5つの「聴く」ポイントを使って、たくさん話してもらったり、気持ちよく話をしてもらうには?

簡単そうに見えて、実際にやってみるのはとても難しいだろうなと思いましたが、

皆様とても和やかに実践されて、3分と短い時間の中でも盛り上がっているチームもありました。

 

 

交流会では

勉強会終了後は、立食形式で短い時間でしたが、皆さんに交流の時間を過ごしていただきました。

直前の演習でお話しされていたこともあり、開始からすぐに盛んに色々な話題でそれぞれお話しされていたのが印象的でした。

まとめ

コーチングスキルがスタッフフォローはもちろん、クライアントの提案の際にも役に立つスキルだということなど、とても興味深い話が聞けた勉強会でした。

交流会と合わせても1時間30分という短い時間の中で、アットホームな雰囲気で「コロナ禍以前に実施していたような派遣業界勉強会が戻ってきた!」と運営側としても、とても嬉しく思いました。

今回ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました。

そして次回、第53回人材派遣業界勉強会&交流会の開催は2024年7月10日(水)です。
7月も「会場開催」となります!

それに加え、昨年から復活した派遣業界の人気交流会「第6回人材派遣業界マネージャー交流会」も6月19日(水)19:00~開催いたしますので、
マネージャークラスの方はこちらの交流会にも是非ご参加いただけると嬉しく思います。

どちらも詳細が決まり次第、インプレッションアカデミーのHPまたはメールマガジンでお送りいたしますので、お楽しみに!

 

他にも人材業界向けのセミナー・勉強会・交流会を多数開催いたしておりますので各セミナーページよりお気軽にお申込みください。

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