2023年2月7日にオンライン開催された第66回人材紹介コンサルタント勉強会&交流会のテーマは「コンサルタントのセルフブランディング」でした。
総勢11名での勉強会、ご参加頂いたコンサルタントは20代~40代で30代が中心、IT、コンサル、ベンチャー、コーポレート、建設、メディカル、メーカー等の領域を強みにされている方にご参加頂きました。
早速振り返っていきたいと思います。
目次
今回のテーマ「人材紹介コンサルタントのセルフブランディング」
1.なぜ重要なのか
求職者の皆様は、スカウトメールが届いた際に、オファーをくれたのはどんなコンサルタントなのかを調べてからエントリーするかどうかを決めるのが一般的です。スカウトメールの返信率アップや求職者さんの集客アップを考える際、エントリーして頂く理由が必要です。それがセルフブランディングです。
2.グループワークでは・・・
スカウトサイトのプロフィールはもちろん、SNS等で発信していく情報なども全てセルフブランディングにつながっていきます。グループワークでは、「自身のブランディングにつながるような内容を140文字以内で作ってみる」をテーマに3人毎のチームに分かれて考えて頂きました。難しいテーマでしたが、チームで考えるプロセスが学びにつながったのではと思います。
3.ブランディングとは何を伝えればいいのか
今はメディアで自由に発信しようと思えばできる時代です。軸をぶらさず発信し続けて行く事が大切とのことでした。発信する情報は、例えば「このコンサルタントはこんな情報持っているのか」「こんな求人(ポジション)聞いたことない」のような求職者さんが本当に知りたい情報を持っているとうことを発信し続けることが重要とのことでした。
懇親会では
6名のコンサルタントにご参加頂きました。高橋講師への質問や他のコンサルタントへの質問から話は広がり、毎回、本音トークで盛り上がります。今回も人材紹介ビジネスの根幹となるような話題が出ていました。マッチングの型化の話やスカウトメールの効果的なターゲットの絞り方など、、、個人的にすごく勉強になりました。毎回同じこと言ってますけど、やはり懇親会は出た方が良いと思います。
ご参加者からの声
- ・新しい気づきと具体的なアプローチを学べました。
-
・SNSは企業により制限があるため、メールにあった「プロフィールの書き方」など、スカウト媒体上のブランディングについても、今度伺ってみたいと思いました。勉強会自体はアットホームで、グループワークでも古参の方が初参加の方をフォローされており、とても良い雰囲気だと感じました。
-
・後半の部が有意義すぎて感動でした。
- ・貴重なお話をいただきありがとうございました。SNSは個人で運用を検討していたので、参考になりました。
-
・本日は勉強になりました。ありがとうございました。
-
・心折れないSNS更新をしていける光が見えました。ありがとうございます。
まとめ
予定していた内容の一部のお話が抜けておりましたので、後日ご参加者の皆様にはテキストでお送りさせて頂きます。
今回のブランディングの勉強会では、SNSでの情報発信を通じてブランディングの考え方を学びました。SNSは会社で制約などある場合もありますが、スカウトメールやプロフィール作成時も考え方は同じなので、当社でも是非取り入れて行きたいと思いました。今回もご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました。
次回の第67回人材紹介コンサルタント勉強会&交流会の開催は2023年5月9日(火)です。
ご興味のある方はこちらよりお申込みください。
他にも人材業界向けのセミナー・勉強会・交流会を多数開催いたしておりますので各セミナーページよりお気軽にお申込みください。
年間イベントスケジュールはこちら